2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『悪魔の精液は冷たい』

『悪魔の精液は冷たい』The Devil's Sperm is Cold(マルコ・ヴァッシー 泉真也・訳 ロマン文庫)を読み終えた。マルコ・ヴァッシーは面白い、とは聞いていたけれど、本当だった。あとがきによると「ニュー・ヘンリー・ミラー!」とまで書かれていたらしい。…

『きょうの猫村さん3』

『きょうの猫村さん3』(ほしよりこ マガジンハウス)を読み終えた。前日に妹から「明日出るよ」といわれて、発売日にいそいそと買いに行ったもの。表紙の屋根に干された布団の上に伸びている猫村さんが可愛い。小さい頃、屋根にべろんと干された布団を見る…

3月に見た映画ソノ4

『ノーカントリー』NO COUNTRY FOR OLD MEN(監督:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン)を見に行った。モーテルやホテルでの追い詰められかけるところでは、こちらまでドキドキして、ガチガチに固まって半分目を覆うようにして怖々見ていたのだけれど…

『第二の顔』

『第二の顔』La Belle Image(マルセル・エイメ 生田耕作・訳 創元推理文庫)を読み終えた。最近人からいただくまで、こんな作品があるとは知らなかったなんて、生田好きを名乗れませんね。とくに女性にもてるわけでもないような容姿の男が突然二枚目に、さ…

最近見た夢

家族や親戚と、どこかを車で旅行していました。雪の積もった道をかなりのスピードで走っていたような気もします。昔レストランだったような廃墟の中をぶらぶら歩いていました。どういう関係だか知らないけれど、やけに色気のある、なんだか過去に人でも殺し…

木村定三コレクション名作展

愛知県美術館の木村定三コレクション名作展を見に行った。すぐに忘れてしまうのだけれど、「キムラテイゾウ」と読む。県美でこの人のコレクションが見られるようになって以来、すっかり彼のファン。考えてみると、頭の良い人よりも趣味の良い人の方が好きだ…

『黒い夏』

『黒い夏』The Lost(ジャック・ケッチャム 金子浩・訳 扶桑社ミステリー)を読み終えた。明らかに相手の話していることが間違っているのに、二人きりで話しているとこちらの方がおかしくなってきそうな男、こういうのは怖い。今まさに縁を切ろうとしている…

季節のもの

地震がありました。怖い。 夜道を歩きつつ沈丁花やコブシを眺め、すこしおセンチになるこの季節。母から夕ごはんを食べにいらっしゃいとの連絡があり、実家に帰ると、土筆の卵とじがありました。沢山いただいたのだそう。はかまを取るだけでかなりの時間がか…

3月に見た映画ソノ3

『ペネロピ』PENELOPE(監督:マーク・パランスキー)を見に行った。衣装と主人公のお部屋が素敵で、胸が痛くなるような可愛らしさ。クリスティーナ・リッチは豚の鼻がついていてもあんまり違和感がないし、結構可愛い。相手のジェームズ・マカヴォイも、ト…

北斎展

名古屋市美術館に「北斎展」を見に行った。ものすごく混んでいたので、全部をゆっくり落ち着いて見られなかったのは残念。ほとんど版画でしか知らなかったので、肉筆画の繊細な線や優しい色使いに驚く。どの絵もなんだか見ていて楽しい。生首の絵が人気で人…

『おはん』

『おはん』(宇野千代 新潮文庫)を読み終えた。朗読してもらっても良さそうな、すごく読んでいて気持ちのいい文章。ぞくぞくする。この100ページほどの作品が書き終えられるまでに10年かかった、というのに驚く。他の作品も読みたい。

『ミステリー食事学』

『ミステリー食事学』(日影丈吉 社会思想社 現代教養文庫)を読み終えた。これを読み終えたら客に出し忘れたお菓子を夜中のおやつにしようと思ってお茶もいれたのに、最後が「食後の生理的浄化」についての話だった。気にせず、美味しくいただいたけれど。…

週末は

ちょっと良さそうな練り物を買ってきて、おでんを作ってみました。これまでおでんの素というのか粉末だけで味付けしていましたが、バルタザールがそういうのを使わずに作っていたのにならって、ネットで調べた「関東炊き」を参考に酒と砂糖とみりんと醤油で…

『市中恋愛観察学講座 東方見聞録』

『市中恋愛観察学講座 東方見聞録』(岡崎京子 小学館)を買ってすぐに読んでしまった。20年前の作品だそう。この名所のデートは楽しそう。映画を見るとか美術館に行くとか、そういう目的無しで、物見遊山なお出かけをしたくなる。

3月に見た映画ソノ2

『潜水服は蝶の夢を見る』LE SCAPHANDRE ET LE PAPILLON(監督:ジュリアン・シュナーベル)を見に行った。景色や色がきれい。レストランで牡蠣などを食べている場面が好き。マチュー・アマルリックは表情や体型がすごくチャーミング。彼の父親役がマックス…

DHCのお店ができたというのでメルサ栄本店に寄って少し買い物したら、抽選で外れたのに「日本橋まんじゅう」というお菓子がもらえました。全然知らなかったけれど、妹の知人のお気に入りだったり、有名なお店なのですね。桜あんの美味しいお菓子でした。覚え…

3月に見た映画

『レンブラントの夜警』NIGHTWATCHING(監督:ピーター・グリーナウェイ)を見に行った。ここ何作か見ているのが辛くなってくるようなものだったとしても、それでも彼の作品となると見に行きたくなってしまう。あまり期待はしていなかったけれど。なんだかテ…

スターフルーツとちんすこう

実家に帰り、母が買ってきたスターフルーツを食べてみました。これまで食べたことがなくて、青いパパイアのような野菜みたいな味がするのだと勝手に思っていました。意外に水分が多く、皮ごと食べられるぶどうを食べているような感じで、少し青臭いような、…