スターフルーツとちんすこう

実家に帰り、母が買ってきたスターフルーツを食べてみました。これまで食べたことがなくて、青いパパイアのような野菜みたいな味がするのだと勝手に思っていました。意外に水分が多く、皮ごと食べられるぶどうを食べているような感じで、少し青臭いような、優しい甘さで酸味があります。病みつきになりそうなものではありませんが、なぜかちょっと懐かしいような不思議な食べ物でした。

いただき物のちんすこうで驚いたのが、塩味と唐辛子味。前者は塩気のあるクッキーなどが好きなら普通に美味しいのですが、後者は甘いのに少しピリッとして面白かったです。いろいろな味のものがあることは知っていたけれど、この2つは初めて。