昨夜のChez Tsubaqui

『ELLE à Table』No.54 MARCH 2011(特集:おうち中華の名人になる!)に、タニタ社員食堂の春定食のレシピカードが付いていて、レシピ本が売れていることは知っていたものの興味がなかったので手に取ったこともなかったのだけれど、このカード見てみると、たまにはこういうあっさり素朴な感じのものも食べたくなり、作ったのが「ブロッコリともやしの炒め物」と「鶏ささ身の中華炒め」。ささ身の代わりに胸肉を使用。そして、ハマチの塩焼き(これは焼いてもらう)と、ごはん。
ロッコリの方は、胡麻が効いていて、たまにはこんな食べ方も良いかな、と思っていたら、「申し訳ないけれど、ゆでてマヨネーズ付けた方が良い」とのこと。鶏の方は、野菜は良いが、鶏に味がのっていない(下準備で、肉をフォーク等で刺しておくようにとのこと)、もも肉以外は鶏じゃない(ムネやささ身は、ってことね。ふふふ)、って。もも肉を使えば、気に入ってもらえたかも。ダイエットなんて必要ないのだから、もっと普通に美味しいものを食べようぜ、ってことなのだけれど、確かに。スミマセン。もう開運なんてどうでもいいので、料理はシェフにお任せいたします。カロリーが足りないといって、食後にチョコレートを沢山喰らっておりました。

レシピカードに揚げ出し豆腐の定食があって、でも豆腐って腹持ちが悪いから、お昼ごはんにこれをいただくと、3時頃にはお腹がすいてしまいそう。どの定食も高カロリーで油っこ過ぎな社員食堂も疲れるけれど、こんな感じのメニューばかりというのも、ちょっと苦手かも。
「最旬サンドイッチ案内」が楽しい。食べに行きたい。作りたい。
ELLE a table (エル・ア・ターブル) 2011年 03月号 [雑誌]

そういえば、ピッツァの夢を見た後で、ピッツァの有名なお店で食事してきました。2号店までできたみたい。以前、独りでランチに利用したことがあったお店で、アラカルトでちょこちょこ頼むのも、ピッツァを何種類か分け合うのも楽しかったです。ここは生地が美味しい。