2015-01-01から1年間の記事一覧

読んだ本

『ソドムの映画市 あるいは、グレートハンティング的(反)批評闘争』(中原昌也 洋泉社) 『エーガ界に捧ぐ』(中原昌也 扶桑社) 妹に『死んでも何も残さない 中原昌也自伝』を読んだら泣けたという話を聞かされ、聞いていると本当に泣けてきそうだった。…

設定のため12月31日の日付になってしまいますが、 明けましておめでとうございます。あたしにとっても皆さまにとっても素晴らしい一年となりますように。年越しらしく、なのか、ハーゲンダッツのキャラメルトリュフを食べました。美味しい!! 期間限定と言…

読んだ本

『ガール・オン・ザ・トレイン』上下 The Girl on the Train(ポーラ・ホーキンズ Paula Hawkins 池田真紀子・訳 講談社文庫) これもペーパーバックを手に取ってみたりしつつも、そのうち翻訳が出ないかなあと期待していたのが、出た。半ばで人間関係も事件…

煮しめ

なぜか毎年、実家の煮しめを作るのが、あたしの仕事になっている。料理なんて、ここ何年かは年に数えるくらいしかしていないし(念のためにいうと、料理するのは嫌いじゃないし、義務じゃなければ好きな方だと思う)、別に得意でもないのに、不思議。今回は…

見た映画

『アクトレス 女たちの舞台』Sils Maria(オリヴィエ・アサイヤス Olivier Assayas) クリステン・ スチュワートは以前から顔や雰囲気が好きで、でも、この作品の彼女はぞくぞくするくらい素晴らしかった。声も良い。次は彼女を主役にして映画を撮って欲しい…

読んだ本

『ヤング・アダルトU.S.A.』(長谷川町蔵、山崎まどか DU BOOKS) 夏に買って楽しくてものすごい勢いで読んでしまったので、また少しずつ読み返したい。ここ何年かは全然映画を見ていないから、見たいものもいっぱい。 『死を忘れるな 新しい世界の文学』Mem…

年末に向けてやらねばならぬ事も多いはずなのに、逃避中。 実家に帰ったら母が銀杏を茹でていたので、少しもらって帰って、お酒と塩を少し入れて炊いたご飯に混ぜました。冷凍じゃない銀杏は美味しい。 それから、ハリー・スティーヴン・キーラーの翻訳が出…

見た映画

『スプリング・ガーデンの恋人』Hope Springs(マーク・ハーマン Mark Herman) 全然知らない映画だったので、見かけた時についDVDを買ってしまった。コリン・ファースが主演だから、という理由だけで、パッケージの野暮ったさから内容は全然期待していなか…

急に寒くなり、昨日とうとう、もうアイスティーを冷蔵庫に常備するのはやめようと決めましたが、その5日ほど前には出先のエレベーターに蚊が2匹もいたことを思い出しました。

『Pourquoi tu pleures ?』から『新車の中の女』

ちょこっと臨時収入があったので、久し振りに少しCDとDVDをAmazon.frで買った。 『Pourquoi tu pleures ?』(Katia Lewkowicz) Benjamin Biolayが主演で、共演者もEmmanuelle Devosの他にも名前は知らなくても見たことのある俳優が多いため、この映画の存在…

見た夢

森の中の山荘で、検死の実習の合宿か? 運ばれて来たのは、小さな銀色のトレイにのせられた、赤黒い腐りかけた肉の塊みたいなもの。蛆というよりも、ゆでたスパゲティのような白く長いものがうごめいていて、トレイを手にしていた女の子に、そのスパゲティが…

頭も身体もだらけているけれど、全く連休ではないです。

ラタトゥイユ

何年振りか、ラタトゥイユを作った。大好きなのに、毎日でも平気なくらいなのに、うちのシェフが嫌いなので。『「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理』(平野由希子 地球丸)のレシピを参考に。一人で食べながら、「あー幸せだ、冷えた白ワイン(安い物で良い…

見た夢

旅館の12畳くらいの部屋に居る。布団が何枚も積み上げてあり、合宿か何かか。襖が開いており、繋がっている隣りの部屋も見える。隣りの部屋には15人くらいの人が輪になって座っている。生きているようには見えないくらい青白く、目が異様に大きい。一人が話…

ここ最近の発見

夏の間は、使うと部屋が地獄のように暑くなるので、ホームベーカリーはお休み中。夏の始まる頃、バターを入れ忘れて作動させてしまったけれど、なんとかパンらしきものが出来上がった。普段の3分の2くらいしかふくらまず、けれども、トーストしたらいつもの…

見た映画

『コングレス未来学会議』The Congress(アリ・フォルマン Ari Folman) すごく面白かった。『泰平ヨンの未来学会議』の改訳版が家にあったけれど読んでいる時間は無く、でも映画は随分整理されているような分かりやすいものだったように思う。アニメの世界…

読んだ本

『悪魔の夢 天使の溜息 ウィアードテイルズ傑作選』(大瀧啓裕編 青心社) 好き! 『猫の目でみたイギリスガイド』(パット・オールベック Pat Albeck 仙葉敦史訳 PARCO出版) かわいくないような、かわいいような不思議な猫。イギリスに旅行した時のことを…

すっかりご無沙汰しておりました。突発的な仕事が入って忙しかった事も既に過去となり、やや落ち着きました。しばらく出来なかった事などをしたいような気もしつつ、暑さのために頭も身体もやられて、ただ、だらしなくなっています。そして、夏休みはありま…

見た映画

世間の連休は、あたしにとっては全然お休みではありませんでした。今年に入ってから見た映画のメモをあげておきます。 『アメリカン・スナイパー』American Sniper(クリント・イーストウッド Clint Eastwood) 主役の俳優が腕も太いし全然かわいくなくて、…

読んだ本

『美貌帖』(金子國義 河出書房新社) もう出ないのだろうと思っていたので驚いた。そして、その後のことには、驚きは無かったものの、何と言って良いのかわからない。仕事と他の1つか2つくらいのことに気をとられて、色々なことが疎かになっていたけれど、…

レンズ豆のカレー

『「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理』(平野由希子 地球丸)の「レンズ豆のカレー」を久し振りに作った。料理すること自体が久し振りかも。肉と野菜にスパイスを入れて煮たものが好きなのだなあと、食べながらしみじみ思った。 この本も改めて眺めると作…

読んだ本

『パリで出会ったエスニック料理』(にむらじゅんこ 木楽舎) 買ったままだったものを。しばらくパリに行く予定が無くても、知らなかったことが多くて、読んでいるだけでも楽しい。2006年の本で、2002年から2005年に雑誌連載されたものだそうだから、今は色…

ご無沙汰しております。仕事のおかげで初詣とご馳走以外はお正月が無かったり、インフルエンザだったのか寝込んだり。やっと仕事も一区切りついて少し解放的な気分です。