ここ最近の発見

夏の間は、使うと部屋が地獄のように暑くなるので、ホームベーカリーはお休み中。夏の始まる頃、バターを入れ忘れて作動させてしまったけれど、なんとかパンらしきものが出来上がった。普段の3分の2くらいしかふくらまず、けれども、トーストしたらいつものパンよりも食感は好みなくらいだった。かといって、壊れても困るから、わざとバターを抜いて焼いてみようとは思わないし、人にもおすすめはしない。


春雨サラダを作る時、胡麻油以外の液体調味料を、春雨をゆでる湯に入れてしまって、味を染み込ませてしまう。その場合、お湯は少なめ。『ELLE à Table』のバックナンバーに載っていた春雨サラダが、そんな作り方だった。普通にゆでた春雨を調味料で和えても味が乗らないし水っぽくなるのを、きちんと味が染み込むし素晴らしいと思いつつ、なんだかみずみずしさに欠けるというのか、水分が少し足りないような気がして、まだしばらく調整が必要。