今日のChez Tsubaqui

ふきと人参のきんぴら、肉じゃが、大根と絹さやの味噌汁、白米のごはん。きんぴら以外は、昨日作ったり作ってもらったりしたものですが。きんぴらは、ふきに付いてきたレシピを参考に。ゆでて皮をむいたふき3本と人参1/2本を胡麻油で炒め、だし(大さじ2)酒(大さじ2)醤油(大さじ1)砂糖(大さじ1)を加えて炒り煮。美味しくできました。大きな葉っぱもゆでて水にさらして刻み、きんぴらとほぼ同じ調味料で炒り煮にして佃煮も作ってみました。買い物袋に収まっているよりもはみ出ている部分の方が長くて、帰り道は買ったことを少し後悔していましたが、それを帳消しにできるくらい大活用。まだ半分残っているので、ふきと油揚げの煮物でも作ってみましょう。春を味わいました。昨夜作った肉じゃがは『ひと鍋で気ままごはん』(板井典夫 講談社)の「ほっこり肉じゃが」を参考に。「肉はけっこう上等なのを使うこと」が守られたおかげか、好評な出来でした。BGMは最近買ったスカパラのベスト。