2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝見た夢

高さが1メートルくらいしかなさそうな狭い洞窟かトンネルかを歩いています。友人に「借りてた『××』って本、ヤフオクで売った」といわれました。それは古い易の本で、貸した憶えはないし、うちにあるはずだし、そんなこといわれても、あたしにどうしろと? …

1月に見た映画

『クリスマス・ストーリー』Un conte de Noël(アルノー・デプレシャン) 素晴らしい! この家族の一員になりたい。エマニュエル・ドゥヴォスは、なんとなくドヌーヴと似ているような気がする。顎のあたりや、貫禄のある雰囲気など。刺激的で官能的で心地良…

『ローラ』

元旦の夜に、録画してあった『ローラ』LOLA(監督:ジャック・ドゥミ)を見た。新年最初は、きれいで楽しいものを見たい。劇場で見たのは20年近く前かしら。当時はまだ『ポムレー路地』を読んでいなかったのでパサージュ・ポムレーというものも知らなかった…

昨日は普通に仕事していたけれど、すき焼き作ってもらって、気にいっているお店のケーキを食べて満足。今日は目が覚めたら雪が降って積もっていて、びっくり。その後もずっと降り続いており、遭難したくないので一歩も外へは出ませんでした。

今日のChez Tsubaqui

シュークルートと、ごはん。『「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理』(平野由希子 地球丸)の「シンプル・シュークルート」を参考に。前回の記録はこれ。スペアリブの方が味が良いのかもしれないけれど、食べやすさは豚バラブロックだろうということで、今回…

最近見た夢

5人くらいで一列に連なって山道を歩いています。あたしが一番最後。2メートル弱くらいの崖も素手で登りました。誰かが上から手を差し伸べてくれましたが、借りずに自分で登りきりました。下って行くと広い芝生の広がった庭のあるちょっとしたお屋敷があり、…

仕事をやっと片付け、ぼろぼろです。寝ます。

『3月のライオン』5

『3月のライオン』5(羽海野チカ 白水社)を読んだ。読む時に手に取って帯を見て、「ラブストーリー」なのかと驚いた。お姉さんの下着姿にもドッキリ。読んでいると、へらへら顔がゆるんでしまう。うちもそういえば三姉妹で桜の下でお弁当食べたな、などと思…

今朝見た夢

何かごちゃごちゃと入ったクッキーの空き缶に、アーティチョークのような小さな植物の玉があり、観察していると、近くの小さなものがするするとアーティチョークに吸い込まれていきました。夜、暗くした部屋でベッドに横になって天井を見ると、天井の隅に、…

『エル・トポ』

去年のクリスマス近くに『エル・トポ』EL TOPO(監督:アレハンドロ・ホドロフスキー)を見に行った。昔から「たぶん好きそう」だとか「面白いから見ろ」とかいわれてきたけれど、レンタルに置いていないし見る機会が無くて、『ミッドナイトムービー』でちら…