今日のChez Tsubaqui

シュークルートと、ごはん。『「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理』(平野由希子 地球丸)の「シンプル・シュークルート」を参考に。前回の記録はこれ。スペアリブの方が味が良いのかもしれないけれど、食べやすさは豚バラブロックだろうということで、今回もそれ。じゃがいもは作る時に入れるのを忘れたから別に茹でて添えました。冬はこういう煮込まれたものを食べると本当に幸せ。

「明日は誕生日だから何が食べたいか」と聞かれた時に、ふと浮かんだのが「レンズ豆とプティサレの煮込み」だったのだけれど、豚バラの煮たのを食べたばかりではないかと笑われて却下されるだろうから黙っていました。豚というより豆が食べたいのですが。さて、何を食べましょう?
「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理