昨日のChez Tsubaqui

『「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理』(平野由希子 地球丸)の「シンプル・シュークルート」を参考にして、シュークルートを作りました。ザワークラウトの瓶詰があるのを思い出し、お肉屋さんで豚バラブロックとウインナを買ってきたのですが、瓶を開けてみたら中身は別のものに変わっていらっしゃって(賞味期限を見たら、2年前に切れていました)、途方に暮れていると「キャベツから作れるのではないか」といわれて仕方なくこちらのレシピを見てみたのだけれど、結果的にいうと、瓶詰を使うよりも自分でキャベツから作った方が美味しい。瓶詰も上手く使えば美味しいのかもしれないけれど、前回作ったときがひどかったので。以前に作った記録はこれ。酸味が柔らかで良い感じ。スペアリブの代わりに豚バラブロックを大きめに切って、皮をむいたじゃがいもも鍋に一緒に入れてしまいました。お肉とウインナが良かったおかげか、本当に美味しくできました。お肉って、脂の部分に味の差があらわれるのではないかしら。バラ肉はなるべくお肉屋さんに買いに行こうと思います。
さて、変質していた瓶詰ですが、中身をゴミ箱に捨てたら殺人的な悪臭を放ち始め、袋の口を縛って玄関に置くと玄関に近寄りたくないくらいに。「イヤな汗の臭いみたい」だなんて。捨てる直前まで、瓶に閉じ込めておくべきでした。ゴミに出して、お香をたいて、やっと落ち着いてきました。
「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理