2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『英国王のスピーチ』

『英国王のスピーチ』THE KING'S SPEECH(監督:トム・フーパー)を見に行った。今年は映画をいっぱい見よう、なんて書いたくせに、色々と予定が狂ったりで全然見ていなかった。すっごく楽しみにしていたものまで、いくつも見逃した。これも諦めていたのに、…

『昔日の客』

『昔日の客』(関口良雄 夏葉社) 以前読んだ『石神井書林日録』でちらっと名まえだけ憶えていた人の本が復刊されたというので買ってあったのを、やっと。ここに書かれている正宗白鳥が良い。署名した本を「僕は字が下手だがこれでいいかね」と言って手渡し…

最近読んだ本

『ハンバーガー殺人事件』So the Wind Won't Blow It All Away(リチャード・ブローティガン Richard Brautigan 松本淳・訳 晶文社) 読みたくて読みたくて買ったわりに大事にそのまま取ってあったのを思い出して。何をやっているのだろう。良い!! くすっ…

今日のChez Tsubaqui

ここ一週間ばかり食欲がなくて出されたものをぼやっと食べるだけでしたが、『ELLE à Table』を眺めたり、美味しそうなブログ記事を読んだりして徐々に回復。今日は久しぶりに「みんなのきょうの料理」で気にいっている煮豚を作りました。紹興酒を使って更に…

最近読んだ本

『遊女の生活』(中野栄三 雄山閣) 指切りって知らなかった。 『ふたりと三びきの長い旅』Feuerfreund(エリカ・リレッグ Erica Lillegg 矢川澄子・訳 学習研究社) 「みなしごの男の子ヒノトモ」(火の友?)が「悪童ののろいで顔をまっ黒にされ」、白く戻…

最近見た夢

お店のショーで踊らなければならないこととなり、振り付けを覚えるために「コーラスライン」みたいなビデオを見せられています。自分の性別も不明。

前世?

やっと仕事も一区切りついたのに、疲れが取れずにぐだっとしておりました。少し前の話になりますが、世界フィギュアスケート選手権は男子ショートプログラムとエキシビションだけ出先のTVで偶然見られました。時々見ている方が緊張してくるような選手もいる…