2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月の王

『ルートヴィヒ2世 ある王の栄光と没落』Ludwig II - Glanz und Elend eines Königs(監督:ヘルムート・コイトナー)を見に行った。全然知らない監督の特集だったのだけれど、面白くて他の作品もいろいろ見たくなった。きれいな絵本を眺めているようで、う…

建築ワークショップ

脇田美術館の「建築ワークショップ Vol.4」に行った。藤森照信と馬場璋造のシンポジウムありというチラシを藤森センセイのファンにあげたら、数日後には軽井沢行きが計画されていたのだ。「建築の未来とは」というトークは楽しく、帰ったらもっと彼の本が読…

清方・深水・紫明展

「美人画の三巨匠 清方・深水・紫明展」を松坂屋美術館へ見に行った。一度本物が見たいと思っていた「妖魚」が見られたのは幸せ。なんだか水死体のような(って見たことないけれど)白いぼってりした身体で、目がぞっとするほど怖い。これが家にあったなら、…

内藤ルネ

内藤ルネが亡くなったそう。寂しい。自伝に書いていなかったこと、もっと教えて欲しかったです。『こんにちは! マドモアゼル』か『薔薇の小部屋』でも眺めましょうか。静岡、京都、刈谷で「内藤ルネ」展が開催されるそう。一番行きやすいのは来年4月からの…

ありがとうございます

毎年忘れがちでしたが、今年もすっかり忘れておりました。開館5周年! を迎え、さらに1ヶ月ほどたっておりました。こちらに移動してきてからも半年くらいになるのでしょうか。昔からお付き合いいただいている方々も、最近来られるようになられた方々も、本当…

10月のお買い物ソノ3

『地獄のコウモリ軍団』(バリー・ハナ 森田義信・訳 新潮クレスト・ブックス)、この血みどろの強烈な表紙には見覚えが。気にはなりつつ読んでいなかったもの。「ぐわぐわ込み上げる黒い笑い」とか「どすどす込み上げる黒い笑い」って、楽しみ。 『ジャイア…

10月のお買い物ソノ2

『NHK 知るを楽しむ 私のこだわり人物伝 白州正子 澁澤龍彦』、NHK教育のテキスト。人に教えてもらって。澁澤は11月。出て語る人が豪華で今から楽しみ。 『黒い本』(ロレンス・ダレル 河野一郎・訳 中公文庫)、前から読んでみたかったので。 『黒い夏』(…

10月のお買い物

『エル・ア・ターブル』No.34 NOV. 2007(特集:毎日おいしい、イタリアン)が届いた。確か旅行前に届いたので9月だけど、まあ良い。「ドライトマトとひよこ豆の炊き込みごはん」なんて美味しそう。本のページで紹介されている『Pork & Sons』は、Emily Temp…

『顔色が悪い!』

『顔色が悪い!』(倉多江美 小学館)、人のものなのだけれど部屋にあるので勝手に読ませてもらった。まさに今のあたしの状態のようなタイトルかしら。短編集。「わたしのゆくえ」と「競馬場へ行こう!」が気に入る。

週末はちょっと出かけておりました。眠たくて眠たくて名所旧跡に着いて起こされるまで車中はほとんど寝ていて、素敵な景色をけっこう見逃しているのだそう。これについてはまた後日。

『Le Deuxième souffle』

パリで予告編を見て、見たいなあと思った映画。監督はアラン・コルノー、出演はダニエル・オートゥイユ、モニカ・ベルッチ、ミシェル・ブラン、ジャック・デュトロンなど豪華。知らなかった人だけれど、ニコラ・デュヴォシェルって、ぞくっとさせる顔ね。こ…

旅行中に買ったもの

『Adrian Mole and the Weapons of Mass Destruction』(Sue Townsend PENGUIN BOOKS)。たまたま表紙のイラストが強烈だったので同じ作者の『Queen Camilla』を手に取り、昔2冊目まで翻訳を読んだエイドリアン・モールの日記がずっと続いていることを知った…

『ケルト妖精物語』

『ケルト妖精物語』(W.B.イエイツ編 ちくま文庫)を読み終えた。けっこう怖い話もあるし、予想しないような展開になっていったり、面白い。挿絵には本文とは関係のない「ENCYCLOPAEDIA OF BRITISH BOGIES」というものが使われていて、これも楽しい。No.14が…

最近見た映画

『プラネット・テラー in グラインドハウス』PLANET TERROR(監督:ロバート・ロドリゲス)を見に行った。ローズ・マッゴーワン、素敵! 一巻消失とか、ちょっとやり過ぎな感じもあるものの、楽しかった。『エル・マリアッチ』なども面白かったけれど、ロド…

辻惟雄が

あるお手伝いのために実家に帰り、新聞のテレビ欄を眺めていたら「若冲」とか「北斎」という名まえが目にとまり、慌てて家に帰って録画したのが、NHKの「爆笑問題のニッポンの教養」という番組。やはり、というべきか、辻惟雄が登場。ネクタイはサッカーボー…

UN SECRET

そんなわけで(上を読んでね)パリのLA PAGODEっていう映画館に行って「UN SECRET」(監督:CLAUDE MILLER)を見た。このクロード・ミレールって人、思い出せなくて調べたら「なまいきシャルロット」や「小さな泥棒」の監督。皆に、内容を理解できたのかとき…

『パリの秘密』

『パリの秘密』(鹿島茂 中央公論新社)を、パリに行く前に読み終えた。「パゴダ、面妖な『擬和風』」の章を読んで、そういえばパリに行きたかった映画館があったのだ、と思い出して実際に行ってきた。読まなかったら忘れていた可能性も高く、本当に感謝。そ…

美味しかったもの・イン・パリ

はりきってパリ関係の本や雑誌をあれこれ見ていったというのに、それもほとんどお菓子関係だというのに、考えたら有名なお店の有名なお菓子って、ほとんど食べてきませんでした。RADUREEは行列を見て引き返しました。FORÊT NOIREは、閉店か改装か移転か、店…

ダメです。身体がぐにゃぐにゃ、ぼやぼやです。普段の3倍か4倍くらいアクティブな日々を10日近く続けたからでしょうか。微熱もあるし、実は風邪? とりあえず、簡単なことから忘れないうちに書いておきます。

女主人ご帰宅

戻ってまいりました。パリにて、憧れていた映画館で映画を見て、アルチンボルド展を見ました。そして、これも夢のような空間の中に短時間ではありますが身を置くことができました。満足です。ほかは、買ってはきませんでしたが、ダブリンにてダンセイニのサ…