『ケルト妖精物語』

ケルト妖精物語』(W.B.イエイツ編 ちくま文庫)を読み終えた。けっこう怖い話もあるし、予想しないような展開になっていったり、面白い。挿絵には本文とは関係のない「ENCYCLOPAEDIA OF BRITISH BOGIES」というものが使われていて、これも楽しい。No.14がDAVIE JONESという海底であぐらかいて宝の箱を見張っている半魚人みたいな花咲か爺さんみたいなのだった。『パイレーツ・オブ・カリビアン』でビル・ナイの演じるタコの船長って、適当につけられた名まえだと思っていたらちゃんと由来があったのね、と感心し、「知ってた、知ってた?」といって妹に見せに行ったら、そういうのがいるっていうことは知っていたよ、といわれてしまった。知らなかったのはあたしだけなのか。
ケルト妖精物語 (ちくま文庫)