今日のChez Tsubaqui

誕生日なので好きなものを自分で作って食べることにして『「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理』(平野由希子 地球丸)から「レンズ豆とプティサレの煮込み」。昨夜プティサレの準備をしておいて、今日の夕方、さて作ろうかと思ったらレンズ豆がレシピの半量しかない。近所に売っていないし、ある分だけで作った。豆が食べたいのに。でも、味には満足。ホタテの貝柱をバターと白ワインでソテーしてもらったので、一緒にいただいた。この前、刺身と天ぷらにしてもらったけど、これが一番好みのような気がする。

妹がルピュイに行ってレンズ豆を買ってきたのに、この煮込みの作り方を知らないというから、今度、本を貸す。


いつも混んでいるのになぜかもうすぐ閉店するというキルフェボンの名古屋店に行って、妹がタルトを買ってきてくれた。選ばせてくれたので「北海道産黒千石と “ル ガール”クリームチーズのタルト 西京白味噌風味」という、上に豆がびっしり黒く光っているのをいただく。「これから夕食に豆を食べるんでしょう? それで良いの?」と聞かれたけど、良い。バランスなんて考えない。豆の固さ、ヌガー、クルミのほろ苦さなど、ものすごく好み!!! 名古屋限定だそう。


これから少し本を読んで寝るつもり