今日の出張Chez Tsubaqui

今夜は独りで、昨夜から何故かぐったりで食事を作るのも面倒だったため、実家に帰って何か食べさせてもらおうと電話したら、「皆帰りが遅いから何か作ってくれていると嬉しい」とのこと。電話したのを少々後悔しつつ、買い物して実家へ。『エル・ア・ターブル』No.44 JULY 2009(特集:夏の夜は、おつまみで一杯。)の別冊付録から「鶏手羽元の黒糖煮」と「春雨ときゅうりのごま和え」を。手羽元は美味しい。食欲のない時でも、しっかりご飯が食べられそう。1人あたり3本ずつに増やしたけれど、全部きれいに平らげられました。春雨は作り方をよく読まずに作り、たれの材料をあらかじめきちんと混ぜておかなかったため、味にムラが。横着はいけないのね。そして4人分には量が多め。春雨100gのところを80gで作ったのに山盛りに。これもいつもの春雨サラダとは違う味付けで、なかなか良いです。

食後はMTVのマイケル追悼特集を妹らと見ていました。特別滅茶苦茶好きだったわけでもないのに、どの曲も知っているし、それらについて皆がいろいろと話すことがあるというのは、すごいことのように思います。