今日のChez Tsubaqui

「さけときのこのシチュー」と「牛肉のカラフル野菜炒め」とお土産のホワイト餃子と雑穀入り白米のごはんの夕ごはん。久しぶりに食べました、ホワイト餃子
シチューは『マロンの野菜たっぷり「きれいレシピ」』(板井典夫 家の光協会)から。白ワインの代わりに日本酒を使いました。味噌と牛乳が入っていて、感想が「石狩鍋みたい」とのことですが、あたしはその鍋を食べたことがないのです。面白い味。これからもたまに作ってみてもいいかしら。
炒め物は『きれいになる料理』(矢端幸子 文藝春秋)から。だいたいレシピ通りの調味料の配合だったのに辛かったので、さらに仕上げ間際にテンメンジャンを加えたら、テンメンジャン味になって、ちょっと摩訶不思議な料理に。ピーマンの半分を緑のに変えたからというだけでなく、なんだか写真とも様子が違うし。
本当に野菜たっぷりの献立でした。繊維質取り過ぎかも。そして二品共、二人分の材料で作ったはずなのにやたらと多かったのでした。
マロンの野菜たっぷり「きれいレシピ」