チョコチップマフィン

『ニューヨークスタイルの人気のパン』(梅澤佳代 世界文化社)から「チョコチップマフィン」を作りました。三温糖がなかったので代わりにブラウンシュガーを、サラダ油の代わりにオリーブオイルを。雑誌でチョコレートケーキにオリーブオイルを使うというのを見かけたので、風味の良いオイルを使ってみたのだけれど、オイルとココアの組み合わせのせいなのか、さらに熱が加わって化学反応が起こったのか、何か別の原因か、なんだか奥まったところからあたしの好まぬ味がふわっとやってきます。食感は良いのに「何だろう、何だろう、イヤーな味がする」と思い考えながら食べていました。エクストラヴァージンでないものを使うべきだったのか、単にあたしの好みの問題か。今度は素直にサラダ油かバターを使います。
ニューヨークスタイルの人気のパン―ベーグル、ラップス、シナモンロール、ピタ、スコーンetc. (別冊家庭画報)