読んだ本

  • 『悪魔の夢 天使の溜息 ウィアードテイルズ傑作選』(大瀧啓裕編 青心社)

好き!

  • 『猫の目でみたイギリスガイド』(パット・オールベック Pat Albeck 仙葉敦史訳 PARCO出版

かわいくないような、かわいいような不思議な猫。イギリスに旅行した時のことを思い出させる絵。こちらを見ると、お土産に買って誰かに何かをあげたことがあるような気がしてきた。

  • 『飛田で生きる 遊郭経営10年、現在、スカウトマンの告白』(杉坂圭介 徳間書店

現代のものよりも、昔の性風俗に興味があるのだけれど、結構面白かった。鯛よし百番にまだ行けていない。いつか行きたい。

去年の4月から9月まで買っていたNHK「テレビでフランス語」のテキストに、鹿島茂フランス文学教室が連載されていたのを楽しく読んでおり、この本があったのを思い出して読み返した。『サランボー』が読みたい。
全く自慢にならないけれど、去年の4月から9月と、今年の4月からの「テレビでフランス語」は逃さず見ている。渡部豪太の出ているもの。去年後期の再放送分も途中から見ていた。川竹先生に癒され、シャンソンのコーナーも楽しかった。去年後期はスペイン語も見ていた。妹がスペイン語を勉強していて、なんだか楽しそうだったから。行ったこともなく全く知らない世界なので、旅番組でも見るつもりで気楽に眺めていたけれど、平岳大の熱心さと一人でめきめき上達していく様子が素晴らしかった。スペイン料理は美味しいと思うのに、食べるとお腹をこわす事が。なぜ?

杳子・妻隠(つまごみ) (新潮文庫)   ~遊郭経営10年、現在、スカウトマンの告白~ 飛田で生きる