12月だなんて!

既に2つの忘年会に出席したものの、今が12月だなんて受け入れたくない。いろいろとまずい。幼稚園でお弁当を周りの皆が食べ終わっているのにあたしだけ食べ終わらなくて泣いていたのを思い出して、なんだかまた泣きそう。

 

何度もここに書いた『ニュースタンダードディッシュ』(長尾智子 柴田書店)のポークビーンズシチュウが夕食だった。ル・クルーゼのココットのおかげか、お肉もほろほろ。ジャムを作った残りの紅玉を入れて。

ジャムと言えば、りんごジャムを去年このレシピで作ったら上手く出来たから今年もこれで作った。

www.kyounoryouri.jp

りんごだけでなく、赤いルバーブも手に入ったのでルバーブのジャムも作った。並べて食べ比べてないから緑のと赤いのの味の違いは分からないけれど、深い赤色のジャムが出来て嬉しい。母からも手作りのリンゴ、ルバーブ、パイナップル、ラ・フランスのジャムをもらって、冷蔵庫の中がジャムだらけ。

 

映画は、気付くとメモなど書き散らしたままあげていないものもあるし、できたら見たもののタイトルだけでもリストであげるかもしれません。