最近のChez Tsubaqui

『「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理』(平野由希子 地球丸)を参考にビーフシチューを作りました。牛肉を塊で買ったので、ビーフシチューか牛肉の赤ワイン煮を作ろうと思ったのですが、さて作ろうと本を開いたら、赤ワイン煮の方は肉をワインに漬けて一晩おくのだそうで、自動的にもう一方に決定。そういえば、前に作ったわよね。時間がないのでル・クルーゼじゃなくて圧力鍋で。加圧して蒸らして圧力を抜こうとしたら、蒸気穴から赤い液体が勢いよく吹き上げて白い壁などに飛び散り、始末が大変でした。びっくりしました。引越す前の小さなキッチンでも同じような経験をしたような。色の付いた液体が多めの時は気をつけた方が良いのかも。ビーフシチューって外で食べた記憶がなくて、どんなのが良いのか知りませんが、けっこう美味しくできました。昔、ルウを使って作ったのと全然違う気がします。
「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理