ごぼうのドライカレー

ひとりでお留守番だったので、心置きなく根菜と雑穀。本山のバブーシュカごぼうのドライカレーをいただく度に、自分でもごぼう入りのカレーを作ってみようと思っていたのを、やっと。以前、バルタザールが鶏挽肉とごぼうのドライカレーを、母もごぼう入りのドライでないカレーを作ったことがあった。今回は『「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理』(平野由希子 地球丸)にある「レンズ豆のカレー」を参考に、レンズ豆の代わりにごぼう1本分ささがきで、水は分量の半分以下。雑穀入りのごはんを炊いて。バブーシュカのものとは遠く離れたものになったけれど、これはこれで「美味しいよね?」と誰かに食べさせてみたい。
「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理