週末は

ちょっと良さそうな練り物を買ってきて、おでんを作ってみました。これまでおでんの素というのか粉末だけで味付けしていましたが、バルタザールがそういうのを使わずに作っていたのにならって、ネットで調べた「関東炊き」を参考に酒と砂糖とみりんと醤油で(あ、生粋の名古屋ジェンヌですが、味噌おでんって食べないのね)。ああいう調味料を使わなくても意外と美味しく作れてしまうのだなあ、とちょっと感心。それからちょうど通り道だったこともあり、生Qちゃんを見ました。あっという間に目の前を通り過ぎて行きました。お疲れさまです。
潜水服は蝶の夢を見る』で主人公が読みたいといった作家はバルザックと誰だったっけ、と気になっていて、今朝グレアム・グリーンだったと思い出しました。そうでしたよね? この主人公は映画でけっこう魅力的な人物だったので原作も読んでみたいです。