にんじんとレンズ豆のスープ

こちらの「Carrot, lentil & orange soup」を作った。

www.bbcgoodfood.com

 

普段こちらの「Spiced carrot & lentil soup」は何度か作っていて、気に入ってはいるものの少し味に変化が欲しくなったので。

www.bbcgoodfood.com

普段作っているものに玉ねぎとオレンジジュースを足した感じ。もともと甘みもあって生で食べても美味しいにんじんだったけれど、オレンジジュースを入れるとにんじん臭さみたいなものも消せそうで良いのかしら。果物入りの野菜ジュースを熱くした感じか? などと恐る恐る食べてみたけれど、これはこれで良い。オレンジの風味と酸味が、これから暖かくなる春が来ることを期待する今の時期にぴったりでは、なんて適当なことを思う。でも、白いご飯には合わない。