昨夜のChez Tsubaqui

みんなのきょうの料理から「蒸し鶏のパリパリ焼き」を作りました。甘酢っぱいタレなら食欲の無い人にも食べてもらえるかしらと。結果は正解。コメント欄を参考に、タレは倍量。豆板醤を半量以下にしたのに結構辛かったです。うちのシェフの自慢料理に、レタスの上にのせた揚げた鶏の上から甘酢をかけるものがあり、それと似た感じの料理。片栗粉のおかげで表面が揚げたようパリパリになるし。揚げ物のできないあたしにはちょっと感動。ただ、タレはもっと甘い方が良いとのこと。この講師、名まえは知っているけれど本は読んだことがなくて、他のレシピも試して良さそうだったら、本も見てみましょう。

この焼きたての鶏をまな板の上で切り分けるとき、熱くて手で押さえていられず、トングやフォークでも使えば良かったのに、近くにあった菜箸で少し刺すように押さえていたら、菜箸の先を2センチほど肉と共に切り落としてしまいました。2本とも同じように短くなり、問題なく使えそうですが。どれだけ力が入っているのかと呆れられ