読んだ本

  • 『周縁のモダニズム モダン都市名古屋のコラージュ』(馬場伸彦 人間社)

まだこのブログに移る前のサイトを持っていた頃に、名古屋とシュルレアリスムについて聞いた時に教えていただいた本。すみません、今頃になってやっと読みました。このところ興味のある固有名詞が多いし、もっと早くに読んでおけば良かった。初三郎がこの辺りを拠点に活動していたなんて知らなかった。戦前は名古屋は美人が多いといわれていたのだそう。中村遊郭が東洋一!の規模だったとも知らなかった。名古屋にはそれほど魅力的な観光地、名所旧跡が無いから、「夜の観光資源開発に尽力を注いだ」というのは、すごく納得。今だって、女の子を楽しみに出張で来る人、いるもの。入門書としては良い本で、あとは参考文献で面白そうなのを少しずつ読んでいけたら良いな。