高階良子

『くらやみに悪魔が』と『昆虫の家』(高階良子 若木書房)を読んだ。マンガは買っちゃダメという家だったので、あんまり読まずにきてしまったけれど、それでも友達が貸してくれたりして全く読んでいなかったわけでもなく、高階良子はおどろおどろしくてわりと好きだった作家。読んでいなかった作品が2冊も見つかって、ほくほく。『昆虫の家』に収められている「男の子をぶっとばせ!」という短篇が強烈。先生に濡れ衣着せたり、人の頭を勝手に丸坊主にしたり、今の時代にそんなことしたら大問題よー、たぶん。彼女のコメディを初めて読んだ。「シッチャカメッチャカ」って、懐かしいというのか新鮮というのか、耳にしたことはあっても、読むのは初めてかも。