『Animal Farm』

『Animal Farm: A Fairy Story』(George Orwell 南雲堂)
動物農場』の新訳が出る(もう出た)というのを聞いて、まだ読んでいないのを思い出して、やっと。学生の時の教材だったものを、当時も途中までしか読んでいなかったようで、後ろの方は書き込みもなく、きれい。英語で読むのに少し慣れたからか、注釈付きだからか、わりとすらすら読めた。やらされている、強制されていると思うと、やる気になれないのかも。ストーリーもだいたい知っていたけれど、Boxerの乗せられた車が屠殺業者のものだと知った動物たちが「逃げて、逃げてー」と追いかけるところは、ちょっと泣きそう。ただ、学生の頃は、オーウェルの作品がじわじわ響くような時代が来るなんて思わなかった。