杏仁豆腐

cuocaレシピを参考にして杏仁豆腐を作りました。クリームは牛乳に置き換えて。自分でいうのもなんだけれど、昔は「椿さんの作る杏仁豆腐はおいしい」といわれていたのに、あの頃使っていたレシピはどの本のものだったのかしら。ゼラチンで作るのも良いけれど、寒天のものも好き。砂糖を控えめにして、出来上がったものに、先日作ったイチゴジャムというよりもイチゴのシロップ漬けのようなもの(なぜだかよくわからないけれど、ジャムになってくれなかった)をかけて仕上げ。杏仁の風味がわかり辛くなったものの、これはこれで良いかしら。デザートを食べるのは楽しいのに、デザートを作るのはお菓子を焼くほどは楽しくない。どうして? とはいえ、これからの季節、簡単なのでせっせと作ってみようと思いました。昔買って使い切れていないゼラチンが沢山あるのです。