最近の朝ごはん

久しぶりに空けてみたヌテラを塗るために、このところ何も入っていない普通の食パンを焼いていました(クオカ・ベイキングデイズの「しっとり食パン」が最近のお気に入り)。暑い夏は気分でなかったのだけれど、こんな濃厚なものも美味しく感じられる季節になったということでしょうか。寒いし眠いし朝はなかなかベッドから出られないけれど、ヌテラを塗ったパンのために渋々起きています。ヌテラを使ったケーキのレシピを見かけたので、そのうち作ってみたいです。
それから、りんごジャムを作ってみました。適当に砂糖とレモン汁と白ワインとシナモンスティックを入れて。母から教わったのだけれど、皮を入れて煮ると、ほんのりピンク色になってきれいです。皮は出来上がったら取り除きます。手作りのジャムって、自分好みに調整できるからか本当においしくて、これからは季節の果物でちょこっとずつでも作っていきたいもの。こんなことを書いても、すぐに忘れてしまうのだけれど。
少し変化が欲しくなり、富澤商店でもらってきたレシピカードを見て「黒糖くるみパン」を焼いてみました。ふんわりして優しい甘さでおいしい。これからもたまに作ってみたいと思います。