最近のChez Tsubaqui

IKEAで買ったリンゴンベリージャムが、普通にトーストに塗っていたら残り少なくなり、あわててスウェーデン風のミートボールを作りました。ミートボールに添えるために買ったのだから。売り場で見たとき、「スウェーデンのミートボールには、こけももジャムじゃなかったかしら」と思ったら、リンゴンベリーはこけもものことみたい。手許にたぶんスウェーデン料理の本が無いので、このレシピを参考に。これにじゃがいものピューレも添えて。バターの風味が強く濃厚で美味しかったけれど、こんな暑い時期に食べるものではないかも。焼いている間にミートボールがぼろぼろ崩れて少しみすぼらしくなったので、次回はもっときれいに作れますように。「わざわざ団子にしなくても、平たく焼いてハンバーグで良いではないか」といわれ、何と返して良いのか分かりません。昔スウェーデン料理のレストランでいただいたときは、クリームソースなどかかっていなくて、裸の肉団子にジャムが添えられていたような気がします。


以前も作ったグレープフルーツのジュレを今年も。ゼラチンと寒天が沢山あるので、簡単な冷菓をほかにも試せたらと思っております。


「みんなのきょうの料理」の冷やしなすのごまソースが好評でした。直火信仰がやや強く、温めるくらいは使うけれど電子レンジで調理することには少し抵抗があるというのかあまり興味が無く、でも簡単! で、美味しかったから良いかなあ。たれが少し濃厚。