東京方面へ

わけあって週末に車で小旅行。西荻ブックマーク「ガルボのように ――1920-30年代東京・モダンガールとしての尾崎翠」に行く。まだ一つも読んだことがなかったので、本棚にあったちくま日本文学全集の本で前日から予習。「こおろぎ嬢」はあまりぴんと来なかったけれど「第七官界彷徨」はわりと好みのような。冷房の効いたホテルの部屋で腹出して寝ていたら、お腹をこわした。それから、横浜の中華街へたぶん10年以上ぶりくらいで行った。山桃ソースの杏仁豆腐をいただき、フルーツのソースで食べるのも良いものだと思う。お茶した後で別の店にて夕食に豚の角煮や煮卵ののった丼を選んだら、定食しかなくて、デザートに杏仁豆腐が付いてきた。帰り道、地元では大雨で雷まで鳴っているなんてメールをもらっていたけれど、帰宅するまでほとんど降られず。着く頃にぱらぱら降り始め、寝る頃にはどどっと降っていた。人に運転してもらって、外を眺めてぼやぼや車に乗っている時間は好き。特に夜。家に近付いて行くのが少し寂しくて、このままずっと走り続けていて欲しいくらい。