石焼ビビンバ風の作り方メモ

「今夜は石焼ビビンバを作ってもらう(正確には石鍋は使わないので、「石焼ビビンバ風」としておく)」と話していたら、そんなものが家で作れるのかと母にきかれたので、今度説明するとき用に聞いたことなどメモ。
家では鋳物の小さいフライパンを使うけど、それの無い実家ではホットプレートでもいけるのでは、とのこと。

  • ナムルを作っておく。あたしがよく作るのはこれ。彩り良く素材ごとにきれいに並べてあるのを見るけれど、何といっても楽だから。食べる前に混ぜてしまうしね。
  • 牛肉は、焼肉のタレなどで下味をつけて、別のフライパンでごま油をひいて、さっと焼く。
  • 熱した鋳物のフライパンにごま油をひいて、ごはんを広げ、ナムル、肉をのせて、コチュジャン、韓国唐辛子パウダーを足して、強火で焼き目をつける。
  • 卵黄(卵白の使い道が浮かばないときは全卵でも)を落として、混ぜる。