野菜を満喫

春なのだから緑色のものを沢山食べたいのに、今は野菜が高いのだそうで、そんなに遠くない安いと評判の八百屋さんにまで出かけて袋いっぱいに買い物。そして昼間からお料理。以前作ったのを参考に蕗と人参のきんぴら、蕗の葉の佃煮。それから「みんなのきょうの料理」でみつけたマロンちゃんの「ミックスピクルス」を参考に、人参とキュウリと大根のピクルス。先月遊びに行った先でいただいたピクルスがおいしくて、自分で作りたくて仕方がなかったのです。「こんなにお砂糖を入れるの?」って思ったけれど、味見したらとても良い感じ。沢山できたので、実家にもお裾分け。春らしい苦みのある蕗の葉の佃煮が特に好評でした。

夕食に、石焼ビビンバを作ってもらいました。鋳物の小さなフライパンを使って。ビビンバ用の調味料も売っているみたい。こんな風に家でも作れるとは思いませんでした。そして、きちんとおこげもできて、かなりおいしい。もうビビンバは外で食べなくてもいいかも、とまで話していたくらい。