最近見た夢

フィルム・ノワールっぽい映画のような一場面。刑事か探偵が銀行のATMの行列を見張っています。ある操作中の男の後ろ姿をじっと見つめ、操作を終えてこちらに向かってきたところに声をかけます。2人とも中折帽。
さて、もっとぺかぺかと明るくなったものの、先ほどと良く似た景色、同じ構図。あたしは見張る側。ATM操作中の女の後ろ姿をじっと見て、操作を終えて外へ出て行く女の後をつけます。どうも追いついたようで、話しかけるのですが、先ほどの銀行はフランス資本の東京にある銀行→あたしはフランス語が挨拶くらいしか喋れない→とりあえず英語で話しかけてみるか、ということらしく、単語を1語1語思い出すようにしてつたない英語で話しかけていました。「あの事件との関係を話してくれますね?」というようなこと。女の顔はなぜか菅野美穂。「あの頃は皆、一所懸命に仕事をしているだけで、あんなことになるとは誰も思っていなかったんです」というようなことを云われ、銀行を退職してピアノ教師をしている菅野美穂は、銀行へ戻って後処理をするように話が進んで一件落着。最初のフィルム・ノワールと変わって、あたしが登場すると、強いて例えたら「はぐれ刑事純情派」みたいな感じでした。

数日前、本人に自覚は全くないのですが、寝ている間「ん?」「あん?」と喧嘩腰で唸り続け、隣りで寝ている人を2、3回ぐーで殴り、さらに頭突きまでくらわした、とのこと。???? 彼の身の安全のために、ベッドをもう1台買うべきでしょうか。

そろそろ読んだ本のこともメモしておきたいです。