夏のたべもの

スーパーマーケットでオクラを見かけ、「オクラ、オクラー」とぶつぶつ唱えても、うちのシェフがネバネバ嫌いなので却下。もう「何が食べたい?」ってきかれても「オクラ」か「納豆」としか答えてやらないんだ、と拗ねていたら、実家に帰ったときに妹からオクラをもらいました。うふふふん。板ずりしてさっとゆでて刻んで、鰹節としょうゆを混ぜたものをご飯にのせていただくのが好き。

久しぶりに生春巻きを作りました。たれは、胡麻だれとスイートチリソース。1年ぶりくらいに巻いてみると、もともと上手くはなかったものの、本当に下手になっていて、ぼろぼろ。きれいに巻けるようになる前にお腹がいっぱいになってしまいました。余った具材は翌日冷やし中華に。たれとセットで売っているものをやめて、麺だけ買って、胡麻だれやポン酢、ラー油などを配合して作ってもらった自家製のたれでいただくと、麺が良かったこともあり、こちらの方が断然おいしかったです。これからは、もう麺しか買ってこないと思います。
生春巻きの参考に、久しぶりに『わたしのベトナム料理』(有元葉子 柴田書店)を眺めていました。この本を買った頃は確かまだベトナム料理ってものが珍しく、よくわからないまま、ちょこちょこ作った憶えが。
わたしのベトナム料理