連休中

訳あって、かろうじて電気と水道だけ通っているような家で過ごし、そのおかげでちょこっと読書できたり、以前に渋いと思った紅茶屋で今度は美味しくいただいたり、映画を見たり、相変わらずです。落ち着いたら書いていきます。
日曜日に朝日新聞で、川上弘美内田百間の「鶴」を紹介していたり、サエキけんぞうが『パリの本屋さん』を紹介していたり。後者は先週見かけて買おうか少し迷ったもの。カラフルで楽しく、旅行前に出ていてくれたのなら、参考にして回ったかもしれません。この本でも紹介されている英語の本を扱うお店には行きました。全然有名なお店とは知らなかったため、外で記念撮影している人たちが少し不思議でしたが、久しぶりにかろうじて意味の取れないこともない英語を眺めて心が和みました。非英語圏から英語圏に移動すると、英語ができるような気になってしまうようです。ついでに、あたしのお気に入りの本屋さんは載っていませんでした。仏語がもう少し理解できれば、パリの本屋さんももっと楽しいのでしょうけれど。