今日のChez Tsubaqui

おでん、菜の花の胡麻和え、雑穀入り玄米ごはん、りんごの煮たのとヨーグルト。念のために書いておくと、おでんに味噌は付けません。ちくわぶを入れてみました。これまで、ちくわの方言だと思っていたのですが、ちくわの形をした麩なのですね。どちらかというと、すき焼きに入れた角麩の方が好きかしら。おでんって、地方によってなのか家によってなのか、人と話していたりすると驚くことも多いです。昔、人が作ってくれたものに入っていて牛すじなるものを初めて知りましたし、去年大阪のおでん屋では、鯨を食べることができ、焼売がおでんに入っていることが衝撃でした。噂には聞く静岡おでんも気になります。BGMは菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラールの「野性の思考」。気持ちが良いです。