桜のメレンゲ

GrandChefで見かけて買った、桜の形に絞り出せる口金を使って、桜のメレンゲを作ってみました。レシピは、cuocaのサイトで「さくらメレンゲ」として紹介されています。レシピではフリーズドライのイチゴが使われていますが、あたしは桜の花のフリーズドライを使用。この桜の花、去年買ってロールケーキに焼き込んでみたら変な色になってしまって、使い道が浮かばずに冷凍庫に放置してありました。乾燥焼きメレンゲならば低温だから変色しないかも、と思って試したら、きれいなピンク色が保たれています。最初からほぼ粉末のため、砕く手間も省けました。桜の塩漬けの味、甘じょっぱいメレンゲです。母の感想は「微妙な味」。フリーズドライのイチゴの方が、きっと万人に受けて文句なく美味しい気がしますが、こちらは正真正銘の桜のメレンゲ。ちょこっとつまむには、なかなか良い味でした。きちんと桜の形なのにも感動です。


写真は1日1枚みたいなので、今日はパン作りに挑戦したのですが、ご報告はまた明日。