今日のChez Tsubaquiスペシャル

マグラアの『グロテスク』読了記念に、シェパーズ・パイの昼ごはん。ひき肉と玉ねぎとトマト缶を煮たものの上にマッシュポテトをのせて焼きました。イギリスで作ってみたときは、トマトは入れなかった気がします。牛を使うと名まえが変わるそうだけれど、イギリスでも羊を使わなかったし、なんといっても、『グロテスク』にちなんでなので、これで良いのです。熱くてやけどしそう。簡単で美味しくて、満足。


昼ごはん食べて寝ている男の、隣りの台所で包丁を研ぐ女。怖いわね、これ。そんなことを考えつつ、へらへら笑いながら包丁を研いで夕ごはんの準備。前にも作ったけれど、『アマンダの恋のお料理ノート』から「ジュディ・ヘッサーのオーブン・フライドチキン」(『COOKING FOR MR.LATTE』の「Judy Hesser's Oven-Frid Chicken」)と、『アジア食堂』(春山みどり 文化出版局)から「米なすのマリネ」、白米のごはん、中華風スープの予定。米なすのマリネは、何度も作ってきて誰からも好評なもの。あたしは普通のなすを使います。そろそろ、仕上げに。


アジア食堂―スナック、ヌードル、一皿料理、デザート


それでは、皆さまも楽しい休日を!