バナナマフィン

『いつでもマフィン』(城川朝 文化出版局)からバナナのマフィンを焼きました。全粒粉を使い、上には前回ピーナッツバターチョコチップマフィンを焼いたときに余って冷凍しておいたココアクランブルを散らしました。昔この本でマフィンを焼いたら簡単なのに美味しくて嬉しくて、それ以来けっこう頻繁にマフィンは焼いていました。『A.R.Iのお菓子の提案』(お食事マフィンやビスケットは好き)のレシピで試したり、マフィン専門店で買ってみたりしてみましたが、ふんわり・しっとりした生地よりも、この本で作ったときの表面がサクッとして中はホロッとした感じの生地が好きだと再認識していました。ル・コルドン・ブルーのマフィンの本も良いかしら。
いつでもマフィン―Muffins&Quick Breads