7月に見た映画

  • 『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』AWAY FROM HER(監督:サラ・ポーリー)を見に行った。きれい。この映画の結末の後のことを考えると気分がずしんと重くなるけれど、好き。昔知り合いの知り合いが「死んだもん勝ち」とよく口にしていたが、あたしは常々「ボケたもん勝ち」だと思っている。
  • ぼくの大切なともだち』MON MEILLEUR AMI(監督:パトリス・ルコント)を見に行った。カトリーヌ役のジュリー・ガイエが素敵。中高年男の友情ものということで一緒に紹介されていた『最高の人生の見つけ方』(見ていない)と較べたらこちらの方が見たいといっていたものの、どちらの方が面白かったんだろう。時々笑ってしまうところもあるのだけれど、なんだか居心地の悪い気分にさせる映画。『星の王子さま』を出してくるのもベタすぎてイヤ。この際、正直に告白しよう。あたしはあの作品が昔から何度読んでも苦手だ。ルコントなら『タンデム』はすごく好きなのに。
  • スピード・レーサー』SPEED RACER(監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー)を見に行った。『バウンド』は好きだけれど『マトリックス』がどんどん面白くなくなっていったので、『マッハGOGOGO』も知らないし見るつもりをしていなかったくせに、RAIN(未だ彼のことをレインと呼ぶのかピと呼ぶのか分かっていない)が出演していると知ってからは、行こう行こうと騒ぐ。目や頭がどうにかなりそうな鮮やかな色の溢れる画面に気分が高揚し、RAINが映るとだらしなくにやけてしまう。『フルハウス』の時のような我がままな調子のいいキャラクターでかわいい。それから、忍者の「屋根裏の散歩者」にはげらげら笑う。出演者が豪華で、レースだけでなく喧嘩も強い。すごく楽しい。また見たい。