冬瓜汁

夏になると冬瓜汁をふうふうしながら啜りたくなるのだけれど、これまで作ったことがありませんでした。冬瓜を買ってみたものの作り方を知らないのでネットで調べて参考にし、その日のメインは炒飯だったため、ちょっと中華風味に。母が作るのは、冬瓜と挽肉のみで上に生姜のおろしたのをのせたもので、何で味付けしているのかは聞いていませんでした。
次に作るときの参考に、作り方を載せておきます。

  1. 皮をむいて種を取り適当に切った冬瓜を、水と鍋に入れて火にかけます。水の量は冬瓜を浮かないように手で軽く押さえながらひたひたになるくらいにしたと思います。
  2. 挽肉(今回は豚を使ったけれど、いつも食べるのは鶏だった気がします)は、刻んだネギ、おろした生姜、塩、こしょうを混ぜて練り、小さな団子にしながら、煮立った1の鍋に落としていきます。
  3. 鶏ガラスープの素、ウェイパー、しょうゆ、みりんで調味し、冬瓜が柔らかく味がしみるまで煮ます。
  4. 水溶き片栗粉でとろみをつけます。

わりといつも食べていたのに近い味のような気もするのだけれど、今度母の作り方も聞いておきましょう。