大阪で花火など

PLの花火を見に大阪へ行っていました。こんな日にわざわざ電車に乗って花火を見に行くなんて、莫迦なんじゃないかしらん、と思いつつ、大雨の中を。ひどい雷雨でどうなるかと心配していたものの、無事に行われたのだけれども、ただ、きれいに円く見えたのは最初の2、3発。その後はずっと煙が動かなくて、花火全体の半分か3分の1くらいしか見られず、煙の向こう側で何かが光っているような状態。クライマックスも、派手な音がして空がぱあっと明るくなったから「きっと、今のが最後だったんだろうねえ」といった感じ。いつも数が多すぎるせいか、煙で隠れてしまうところもあるものの、こんなにひどい見え方だったのは初めて。他の場所からはきれいに見られたのかしら。花火が終ってしばらくすると、また激しく降り始めて、花火が打ち上げられただけでも満足ということに。

名古屋店はかなり前に閉店し、難波の店もいつの間にか消えていたビーズやボタンなど手芸材料のお店、ラ・ドログリーが心斎橋にあると聞いて、行って来た。想像より広くて品揃えも良く、レ・アールのお店を思い出させる。眺めているだけで幸せ。なんといっても、仏語ができなくてもお買い物ができるし。少しだけお買い物。久しぶりにいろいろ作ってみたくなる。冬に向けて今から編み始めるべきかしら。本当に、近所にもあると良いのに。