最近のいただきもの

実家から「おはぎを作ったから、取りにいらっしゃい」との連絡があったのですが、頭痛がひどかったので翌日に取りに行きました。1日経ってしまったおはぎは固くなっているけれどレンジにかければ柔らかくなると教えてもらったものの、温かいおはぎはどうかと思ってためらいつつ試してみたら、熱くなるほどレンジにかけなかったからか普通に柔らかくおいしくなりました。おぼえておきます。

クリスピー・クリーム・ドーナツも、お土産にいただいて、初めて試食。最近オープンしたばかりの近所の店はまだ行列がすごそうだからと、遠方に行ったついでに買って来てくれたのだそう。『ツイン・ピークス』で刷り込まれたのか、特にこんなしっかり甘いドーナツは、紅茶よりもコーヒーの方が合うような気がします。でも、日本のあんドーナツは、冷たい牛乳が一番のような。

韓国土産にいただいた、チョコパイのケーキの部分が餅になったようなお菓子もおいしくて、食感も良いから日本でも発売すればいいのに。全然知りませんでしたが、日本人に人気のお土産の一つらしいです。韓国といえば、最近、韓国料理のお店で会計を済ませたときにもらった「オコゲ飴」という飴は苦手な味で、口に入れ続けているのが辛くてガリガリ噛んでさっさと飲み込んでしまいました。昔イタリア料理のお店でもらえたミントキャンディの方が、口の中がさっぱりしてありがたいように思います。