『裏切りのサーカス』

裏切りのサーカス』Tinker Tailor Soldier Spy(監督:トーマス・アルフレッドソン)を見に行った。「コリン・ファースもホームズも出るよ」と妹に教えられたので。BBCの「SHERLOCK」は最初妹らにすすめられて見始めた時は、「ホームズ、かわいくない、あんまり賢そうに見えない」と文句を云っていたのに、気付いたら夢中。ワトソンは好み。そしてつい最近、レストレードがルパート・グレイヴスだということを知ったのだけれど、ドラマを見ていた時に全然気付かなかった自分にショックだった。妹が少し前にBSで「モーリス」を見たと話していて、「あの頃ルパート・グレイヴスがすごく好きで、最近何か出ているのかしら」なんて喋っていたのに、実は目の前に現れていたとは。あんなに好きだったのに、節穴だ。まだセカンドシーズンの方は録画してもらっただけで、早く見たい。

オールドマンのあのシワはメイクなの? 犯人探しとかはどうでも良くて、風景、建物、衣裳など細部や雰囲気を楽しむ映画。気持ちいい。最後はものすごい勢いで進んで行くけど、しんみりしたりしつつ、きれいな終わり方。ポール・スミスに「サー」が付くのは知らなかった。このところ、ついLa Merを鼻歌。