フィナンシェ

先週末、慣れぬお菓子に挑戦し、そのうえ失敗までして疲れたので、実は息抜きにフィナンシェも作っていました。発酵バターを使ったので焼けるときの部屋を満たす香りが素晴らしかったです。ハチミツは蕎麦のものを使用。蕎麦のハチミツって、そのままだとクセがありすぎるけれど、お菓子に焼き込むと良い感じ。以前にマフィンに入れたときは、そば粉のクレープのような素朴な感じが出た気がしたのに、今回はもとのハチミツのクセが分かりづらいような。クセの少ないハチミツを使ったものと並べて食べ較べてみないと、あたしには分からないかも。久しぶりに自分好みの食感のフィナンシェが食べられて幸せ。


映画も気に入ったのが2本、いただき物のゴキゲンな本も1冊ありますけど、今日はこれでおやすみなさい。