今日のChez Tsubaqui

茄子とトマトのスパゲティ、春雨サラダ、すっかり忘れていた冷凍庫の中にいた毛蟹。何も考えていなかったのだけれど、スパゲティと春雨って長いもの同士組み合わせる神経がよく分かりません。中井英夫には「長いものが嫌いだと言っただろう」といわれるでしょうか。あたしは長いものだけでお腹がいっぱいになるのはあまり好まず、スパゲティよりもショートパスタの方が好きですし、具をごちゃごちゃさせてしまいます。蕎麦も天ぷらが欲しいし。
蟹は人と食べてもほぼ無言で真剣に集中して食べるから、一人で食べても同じかと思いきや、ふと我に返ったときに、なんというか孤独感がひしひしと、んー強調される気がしました。
BGMはMichael Bubléの『Call Me Irresponsible』。最近ずっと入れっ放し、聴きっ放し。ゴージャスな気分にさせてくれるのと、暖かみのある声が本当に素敵。オリジナル曲も良い。