京都の休日ソノ3

京都2日目は、まず金閣寺金閣寺って久しぶりねー、なんて行く前は喋っていたのに、チケット代わりにもらえるお札を目にして、2年前にも来たのを思い出した。龍安寺に行ったことは憶えていたのにね。修学旅行生でいっぱい。金閣寺って、やっぱりオモチャみたいで、「美しい!」というような感情はわき起こらず、なんだか笑えてきてしまう。でも嫌いじゃない。

堂本印象美術館にも行く。ここは何年ぶりかしら。「風景の印象」という企画展。全て風景画で、常設展示がないのに驚く。構図も色も洒落ていて楽しい。確か中国での絵で、虎が老人の腰に喰らいついていて、その虎を殴る人がいる、そんななんだか不思議な絵が気になる。

その後、龍安寺へ。ここも2年ぶりだけれど、庭を眺めつつ座ってぼんやりしていると気持ち良い。

金閣寺で案内を見かけて以来、「若冲若冲、」とぶつぶついっていたら、一人で行っていらっしゃいといわれ、行き方を調べてもらってから別行動。相国寺承天閣美術館の「若冲展」を見に行った。入り口に「40分待ち」という看板。もう他の予定をかんがえていないし、そこまで混まないでしょう、と思って入ったら、本当に待たされた。「動植綵絵」と「釈迦三尊像」が一部屋ぐるりと見渡せるのは、なんとも贅沢。あまりに人が多くて時間もなくて、あまり落ち着いて見られなかったけれど、それでもじーっと見ていると目眩がしそう。図録も良い。後でゆっくり眺めたい。

Call Me Irresponsible (Spec)