7月に見た映画

  • 素粒子』ELEMENTARTEILCHEN(監督:オスカー・レーラー)を見に行った。原作は人を不快にさせるのだそう。立ち上がれないほどではないけれど気が滅入る。でも嫌いじゃない。主要な俳優がどの人も興味深かった。原作も読んでみたい。
  • 『しゃべれども しゃべれども』(監督:平山秀幸)を見に行った。太一が主演なんだもーん。けっこう良い感じに着物が着こなせていたと思う。落語というと、小学生の頃に古典落語の本を何冊か読んだきりで全然馴染みのないもので、よく分からないのだけれど、彼の「火焔太鼓」は良かったのではないかしら。左利きの彼が右手で箸を持って食べるシーンは大変だったとテレビで話していたので、蕎麦を食べるシーンは少し楽しみにしていたら、普通に自然に映っていたのでエライなあと思う。八千草薫も素敵。久しぶりに着物を着たくなった。