今日のChez Tsubaqui

雑穀入り白米のごはん、週末に作ってもらったおでん、カニ。スミマセン、ごはんを炊く以外、何もしていません。週末に食べたカニが沢山残っていたのを一人で食べました。カニを黙々と食べるのって、元々孤独な行為のようだから一人で食べても同じかというとそうではなくて、「野性的な食べ方」と感心してくれる相手もいないときに、腕までびしゃびしゃにしながら食べて、ふと我にかえったときに感じる孤独感って、何というか他の食べ物と違うのよー。もちろん一人でカニ食べて楽しい人もいるし、あたしの母は一人で食べるのは寂しいけれど家族以外の人と食べるのは恥ずかしいのだそう。寂しくないようにJACQUES DUTRONCのベストを大きめの音でかけて、かといって「珍しく機嫌の良い」シャボテン博士に思いを馳せることもなく、ただ真剣に食べていました。先日、素手でばきばき折っていたら指を怪我したので、今日はちゃんとハサミを使いましたよ。一人で食べても美味しいです。
En Vogue: The B.O.