『辻静雄コレクション 3 ヨーロッパ一等旅行 パリの料亭』

辻静雄コレクション 3 ヨーロッパ一等旅行 パリの料亭』(ちくま文庫)を読み終えた。フランスのレストランの案内なんて、それも今のあたしにはまだ縁のなさそうな高級なお店の紹介なんて面白いのかしらん、なんて思いつつ読んでみると、これがとても楽しいから不思議。コレットも通ったお店の、彼女の名のつけられた鮭の料理の作り方が紹介されていたり、ヴィンセント・プライスが奥さんと書いた料理本『A Treasury of Great Recipes』とか、ノストラダムスの書いたジャムの本のこととか、知らなかったけれど気になることがいろいろと。「きわめて個人的な参考書目解題」付き。これで全3巻読み終えてしまったのが、なんだか寂しい。
辻静雄コレクション3 (全3巻) (ちくま文庫)